上野動物公園へ行ってきました~飼育者^^20年ぶりに!?~

 いつも千葉動物公園をホームにしている飼育者、何と思い起こすに20年は行ってなかったアウェイの上野へ
5月3日に行ってきました^w^♪
 物凄い入場者数で上野アメ横かと思ったくらいでしたぁ~^0^笑 動物園ファンとしてちょっと嬉しかったですね
 デグーさんなどが居るという事で、いつか行かなきゃっと思っておりましたが^^今回ホント行けて良かったと
心から思っております♪
 大昔に行った頃の記憶にあった上野動物園と今の園ではかなり展示&飼育施設がとっても野生に近く
良く出来あがってきていて、千葉動物園(の職員さんには申し訳ないけど)よりやはり施設に関してはちょっと
上のレベルのが多い気もしましたあね、、^w^

まず上野といえば、敬天愛人の西郷さん♪家光建立の寛永寺五重の塔♪などなど、、^^
DSC_0335.jpgDSC_0337.jpgDSC_0326.jpg
でー上野からは、今NO1の高さの建造物地デジアンテナ塔の東京スカイツリーも見えました^0^
DSC_0334.jpg
大賑わい上野動物園♪やっぱりあのGパンダのリンリンが懐かしいです^^
DSC_0137.jpgDSC_0140.jpgDSC_0328.jpgDSC_0327.jpgDSC_0330.jpg
千葉市動物公園に居ない動物さんの写真を掲載致しまーすう^w^
まずはあのハリーポッターで人気の高いシロフクロウさん♪
DSC_0145.jpgDSC_0143.jpg
コンドルと大鷲さんはなかなか迫力です^^
DSC_0162.jpgDSC_0153.jpgDSC_0151.jpg
レッサーパンダも全体で5匹位居るようです^^てんてん君という名のレッサー♪
DSC_0141.jpgDSC_0138.jpg
これは千葉の風太君ですが、、レッサーパンダは千葉が一番人馴れしてるようですよ^^
DSC_0082.jpg
ネコ科のトラさんなんですが、見学者が多すぎて警戒心で人工ジャングルに隠れて撮影出来なかったので、
紹介写真にて失礼^^
DSC_0167.jpg
月の輪熊のじゃれ合いと迫力のヒグマです♪
DSC_0190.jpgDSC_0187.jpg
人工飼育の白熊ピースを思い出しました^^ホッキョクグマさんです♪
DSC_0186.jpgDSC_0185.jpgDSC_0182.jpg
こちら上野動物園内にも子供動物園があって、カピバラさんやバクさんやアルパカさんなど優しい動物さんが
居ました^^
DSC_0222.jpgDSC_0205.jpgDSC_0209.jpgDSC_アルパカDSC_0216.jpg
この位置は不忍池の傍なんですよね^^
DSC_0221.jpg
この不忍池を一部埋め立てアイアイの住む森なる所が形成されておりまして^^何とあのマダガスカル島の自然
を再現されていて、バオバブの木が有りました^^写真は掲載しませんがワオキツネザルがこのバオバブの木の中に巣を作って飼育しています♪
DSC_0283.jpg
これがあの原猿でキツネザル科の元祖アイアイですが、、完全夜行性の為、遠赤外線暗視撮影モードで撮りましたので単色です♪
DSC_アイアイDSC00621.jpg
やはり珍しい原猿です♪
DSC_0298.jpgDSC_0297.jpg
山猫に似てますが人に懐いてる様な、マダガスカル島唯一のネコ目の大変珍しいフォッサという肉食獣です^^
DSC_フォッサDSC_0290.jpgDSC_0304.jpg
陸地の方に戻って、、コビトカバやカバさん、サイさんも居ました♪サイは大きいですが以外と可愛いようです^^
DSC_カバDSC_0258.jpgDSC_0263.jpgDSC_サイDSC_0270.jpgDSC_0267.jpg
 上野はいろいろ歴史があるようで、1943年の犠牲の事実を無駄にしたくないですね!
上野の歴代のゾウさんです^^♪
DSC_ゾウ飼育歴史
そして、姿は首が長めのシマウマですが実はキリン科の何故か”森の神秘なるオカピ”さんも居りました^^
DSC_0329.jpgDSC_オカピ
さていよいよ! デグーさん達が居る小獣館ですが、その前に傍にあれ~と思う小動物がおります^^
ゲッシ目のヤマアラシさんです、、また適当に寝ています^^デグーにもちょっと近い種なのでしょうか行動も
似てる気もしましたあ、、笑^^
DSC_0235.jpgDSC_ヤマアラシ2匹君のちーちゃんの寝方に似ています♪DSC_ヤマアラシ
いよいよ館内へ♪
DSC_小獣館
薄いピンクの裸の毛が無い今注目のハダカデバネズミが居ました
DSC_0240.jpg
パンパステンジクネズミなるモルモットの原種で野生種の数匹達とデグーさんが一緒に暮らして居りました^^
パンパステンジクネズミ.jpgパンパステンジクネズミJPGDSC_0251.jpgDSCデグー.jpgDSC_デグーDSC_0249.jpg
ちょっと小柄なデグーさんが居りました^^
以外と多くの見学者さんたちも”あーデグーだぁ!可愛いなぁ~”って思っていたより、デグーの名前は知ってる人が殆んどみたいな感じでして、知名度上がったのかなあって気もしましたがね、、^^♪
デグー達の動画をお楽しみ下さい♪(最後の飛び回る小動物がアイアイです)


上野動物園はやはり平日の行ける日に行くのが人が少なく写真撮るのに懸命かなあって感じまして、、
また機会が出来たら是非行きたいと思いました^o^ 
 次回からまたホームの千葉動物公園もご期待下さいね!

この5月中旬は2匹君が生後2ヵ月で千葉の飼育者宅に愛知県から飛行機に乗ってやってきて満2周年です♪
5月5日子供の日に熊にまたがる金太郎と戯れた2匹君でした^0^♪
金太郎のようにいつまでも健康で強く仲が良い2匹君であってもらいたいと願っておりますう^w^
DSC00612.jpgDSC00611(1).jpg
DSC00624.jpg
2匹君の動画をどうぞ^ー^
ちーちゃんがチュルチュル笹の葉を食べて飼育者に気が散るのでカメラ止めてっていっています、、笑^^
最初のチンチラは千葉市動物園で飼っているものです^^


今後もまた千葉の動物さんと2匹君もご愛顧の程宜しくお願いしますう^ー^♪





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

みぬまま

こんにちは。日本ではGWも終わってしまったようですが、飼育者様は楽しい休日を過ごされたようですね。

上野公園、懐かしいです。
丁度4年前、ビザの更新のために帰国したとき、上野公園にも遊びに行ったんですよ。
冬だったので、アメリカでは滅多に食べられない「石焼きいも」が懐かしかったのですが、丁度現金を切らしていたので、結局諦めました。

上野のデグーさんは、ちーちゃんやオス君より毛色が黒くて、ちょっとワイルドな感じですね。
フォッサは猫目なのですか?そういえば、スフィンクスという毛のない猫に少し似ているような気がします。
因みに、実は約10年前、私がアメリカに出発する直前に、家族で上野動物園に行ったのですが、その時「マヌルネコ」という山猫がいたのを覚えています。大きさもペットの猫とあまり変わりなくて、可愛らしくて、猫好きな父が思わず「おい」と声をかけていました。

珍しい動物の写真が沢山で、とても楽しめました。
by みぬまま (2010-05-09 06:33) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>みぬまま様♪
ご覧頂き誠に有難う御座いまぁ~す^0^
渡米される際や一時帰国時にいらしたのですね^^
お懐かしかったでしょうね♪
飼育者は電車で1時間の距離に居ながらもう20年行ってなかった事
とデグーさんも居るとのことで行ってみたんですが^^
さすがにGW真っ只中は超込み込みでしたね、、笑♪
やはり平日お休みのときにいつか今度是非行ければと思っていますww

マダガスカル島の生態系の頂点に居るフォッサは
マダガスカルマングース科でアフリカ本土ミーアキャットに分類上は近い
との事でしょうが^^北米のピューマを小さくした容姿そっくりですよね!
精悍な姿がみぬ君みたいで可愛いですよ^^
マヌルネコですね♪ああー別名モウコヤマネコは当日人の流れと同時に廻ってて、多分見逃してしまったかもしれませんですう^^
上野マヌル猫ちゃんの動画ありましたのでご覧頂ければ♪
http://www.youtube.com/watch?v=tUU7rZ7kjLs
 飼育員さんが撮影したフォトコーナーに展示されてたのを
撮った写真が面白い目線のが他の動物さんも一杯有るので
またアップしますね^^♪フローラちゃんに毛並みや可愛さ似て居ますね
^w^
確かに上野のデグーさんは、体型が小さく、毛並みも荒くて、栄養ガ良く
運動充分にしているペットの2匹君とは、ちょと違いが有るようです^0^

ああー解りますう^^石焼き芋はジャパニーズフードマーケット至る所に
数多く存在するアメリカでも多分売ってないでしょうね!?
飼育者宅の近所で真夏以外年中一本100円で売っていて、時々買って
食べますが焼き芋は飽きず美味しいですよね!^^

ではでは、又是非とも来て下さいね♪
みぬ君&フローラちゃんに宜しくね^ー^

by ちーちゃん&オス君飼育者 (2010-05-09 21:13) 

kibi

ちーちゃん&オス君飼育者さん^0^
こんばんわ。最近mixiやもえちゃんのブログもお休みしており
UPを久し振りにしましたところ、コメントをありがとうございました。

上野動物園へはなんと20年ぶりに行かれたんですね!
いつも行っているイメージでした^^
デグーちゃん、可愛いですね!
ちーちゃんとオス君がやってきて、もう2周年になるんですね!!
早いなぁ。
という我が家ももえちゃんがやってきて、夏で4周年…早いです。
いつまでも元気なちーちゃん&オス君でいてくださいね。
by kibi (2010-05-09 22:17) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>kibi 様
お仕事お忙しい中ご覧頂き嬉しく誠に有難うございます^^
可愛いもえちゃんのブログを拝見するのを楽しみに
している飼育者&2匹君です^w^
もえちゃんのあのスマイルが癒されますね^^いつも健康とお元気を
願っておりますよ♪

そうなんですね^^
2匹君を飼育初めて近い千葉動物園には何十回っと通ってましたが^0^ 
上野動物園はホント超久々に行ったというかどんなすばらしいだろうか
行ってみた感じです^^
千葉はアットホームな雰囲気で、上野はまた違った良さだなあって思いました♪
2匹君もお陰様で元気に2歳2ヶ月になり、千葉にやって来てもう丸2年になりすっかり大人になっても今の所健康そのものでとっても良い子で居てくれて嬉しい次第です^w^
もえちゃんもkibiさん宅に来て4周年なんですね^^お利口で可愛いデグーアイドルのもえちゃんは2匹君も憧れなお手本ですよ^^
いつまでも健康で元気なもえちゃんで居て下さる事願ってますう^ー^
お仕事お忙しい中、kibiさんも御身体大切になさって下さいね^0^♪
ではでは今後も2匹君共々ご愛顧の程宜しくお願いしますう^^♪
by ちーちゃん&オス君飼育者 (2010-05-15 00:51) 

Hiroko

ほんの2-3年前は
「あっ、このネズミかわいい~!デグーっていうんだぁ」
って声ばかり聞こえましたが、
最近は知名度も上がってきたんですね^^

上野のデグさん、今ちょうど換毛期で毛並みがまだらだったんですね。
きちんと生え変わったら綺麗なデグさんになりますよ^^
あそこのデグー展示は広々していて、
木の枝がワイルドに配置されていて、
このこたちは幸せそうだなぁって思いました。
うちもあのくらいしてあげたいところですが・・・
狭い場所で我慢してもらってます(^^;ゞ
by Hiroko (2010-05-16 23:12) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>HIROKO様^^

いつもご覧頂き誠に有難うございますう♪
ああそうなんですねぇ^^
日本ではちょっと数年前まではデグーさんが
ネズミ科の一種がデグーと勘違いで思われていた
時期が長かったのでしょうね^^元ハムスター飼育者の自分も
初めて見た時はリスかでなければ、その好奇心旺盛な動きに
霊長目の原猿かとも思ったりして、ちょうどHIROKO様のデグー飼育の
バイブル的な良識のブログTenTen's roomを知り、詳細を知ったわけですよね^w^
先日行った時には見学者さんたちファミリー達も子供も大人もほぼ過半数以上が口々に”あーデグーがいるよ♪あっホントデグーだあ~!可愛いなあ~”って、既知の動物さん見るのと同様に説明プレート見てる人少なかったですね^^ 結構皆知ってるんだなあ^^ってちょっと嬉しかったですね♪
 ああ確かに毛換り時期なんですね^0^また広々とした木々と共に飼育されてましたね^^運動量もバッチリですよね♪
 モルモットの原種(野生種)のパンパステンジクネズミさんはデグーそっくりですよね^^やっぱり近い種なんですね♪長身の姿が2匹君のオス君によく似ていましたあ、、笑^^

まあーホント、今度平日に行ける日に是非再度行って、隠れて見れなかった猫科のトラさんや山猫や毛並みも整ったデグーさん達に会いたいと思っております♪^ー^

by ちーちゃん&オス君飼育者 (2010-05-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。