東日本震災後の千葉の動物さんと2匹君♪

 まず東日本震災で被災された方又少なからずその影響を受けている皆様には
心よりお見舞いを申し上げますM'7の大きな余震なども発生したりホント
厳しく辛い状況ではありますがなんとしても乗り越えるべき頑張って頂きたいと思っています[パンチ]

 3月11日は飼育者も2匹君もたぶん生まれて初めての大きな揺れとそれに伴った恐怖感に苛まれました[雷]
2匹君特にちーちんにいたってはつい先日までトラウマになっていた様子です^^
 飼育者は地震当日は首都圏鉄道全停止され結局2泊職場から帰宅出来なく><
家の2匹君には正に余震と食料不足の苦しさを与えてしまったのもその原因でしたのでしょう。ちーちゃんと出来る限り一杯遊んであげる事で今は殆どトラウマは解消していると思います♪
 
 さて季節は何か急に張るたけなわ本番で桜なども爛漫に咲き誇っていますね^0^
河津桜.JPGDSC00230.JPGDSC00159.JPG
その後気になっていた千葉動物園も3月末に行けましたが
一部飼育舎損壊した程度で被害は少なかったとの事です^^
DSC00153.JPGDSC00155.JPG
相変わらず動物さん皆元気で安心しました♪
DSC00161.JPGDSC00164.JPG
カラスがお花見していました^^
DSC00171.JPG
DSC00167.JPGDSC00176.JPGDSC00177.JPGDSC00181.JPG こちらは蒙古ウマさんです♪ DSC00179.JPGDSC00183.JPGDSC00187.JPGDSC00209.JPGDSC00202.JPG アミメキリンさんの牧草食事の体型は前足をしっかり折って食べるんですね^^ DSC00194.JPGDSC00191.JPG DSC00232.JPGDSC00240.JPGDSC00252.JPGDSC00254.JPG 風太君も元気でした♪ DSC00216.JPGDSC00248.JPG 奥さんチイチイも元気♪ DSC00226.JPG 3月13日頃千葉市内発生した鳥インフルエンザで子供動物園は臨時閉鎖になっておりましたのが気がかりでしたが DSC00222.JPG  皆動物さんたち元気で春の到来を待ってました感じでした(*^_^*)(一部のいつもの外にでられない鳥さん意外は、、)動画です この千葉の鳥インフルエンザは感染力弱いようですが鳥さん皆が無事に一刻も早い収束を願っています(^O^) 今3月下旬から土日のみの開園出来るようになりましたが(^_^) 是非震災前の毎日開園の動物園に戻りますよう一日も早い復興を心から願っています(*‘‐^)-☆ さて 地震時交通マヒ&職場で対応都合で物凄く心配しながらも直ぐに帰れず帰宅出来たのは更に次の日で(>_<)その為のトラウマで軽い余震でも敏感になってたちーちゃんもすっかり元気を取り戻しました♪ 地震後2匹君だけでよく頑張って堪えてくれ素晴らしい勇気の2匹君に感謝していますm(_ _)m こちら動画にも最初の2匹寄り添ったのは飼育者が地震後最初に帰宅した映像です・ 20110313105351(1).JPG DSC00808.JPG そして仲良く助け合いながら2匹君もとても元気に健康でいてくれております♪ 20110327140733(2).JPG 今後も2匹君とともに頑張って参りたいと思います^ー^  
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

みぬまま

二匹君、こんな大きな地震は生まれて初めてだった上に、飼育者さんも帰ってこなくて、心配だったでしょうね。
でも、一匹じゃなくて二匹だっただけでも救いだったと思います。

動物園の動物さんたちもさぞや怖かったことでしょうけど、でもみんな無事だったようで本当に良かったです。
そういえば、最近震災関連のニュースばかりで忘れかけていましたが、今日本は桜の季節なのですね。

一日でも早く余震が落ち着いて、飼育者さんと二匹君も、そして動物園の動物たちも安心して暮らせる日が来ることをお祈りしています。
by みぬまま (2011-04-11 08:47) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>みぬまま様
御覧頂いつも有難うございます^^
 震度3以上の余震だけでもこの一ヶ月で100回以上で
今日もM7の大型余震がまたありましたね^^ 

 そうですね飼育者は震度4が、2匹君も震度3位がたぶん
最大の体験でしたと思いますが^^
3月11日は震度5位で縦揺れと横揺れが来たんですね^0^
仕事場にいた飼育者は恐怖とともに立てない揺れ受けながらて
何とか直ぐに揺れもおさまり、何としても2匹君だけは無事でいて欲しいとも考えていましたw
 2匹君には心配も掛け申し訳ない次第でしたが><帰宅してとても安心した様子でした^ー^
 2匹君も当初はかなりショックは受けた様子でしたが
そのストレスも殆ど解消されて元気でおります^^

 千葉の動物さんも感受性が強い霊長類さんたちはかなりびっくりしたとの事ですすが、皆元気の様子でした^^
千葉市動物公園も今鳥インフルエンザと自主節電など合い間って少し大変のようですが是非頑張って通常開園に戻る事を願っています♪

 群発してる地震ですがあと1年間は余震続くようで
頑張って2匹君共々乗りきってまいります♪^ー^

いつもご声援ありがとうございます^0^
また是非宜しくお願いします^ー^

 

by ちーちゃん&オス君飼育者 (2011-04-11 21:43) 

まめちゃん

こんにちは。
二匹君、あり得ない揺れで怖かったでしょうね。
揺れている時に職場で「ねづみが心配っ!」と叫んだ位です。
私は幸いにも当日中に徒歩で帰宅出来たので
何とかなりましたが
(ねづみに会えて飼い主が精神的に落ち着く)
2日も帰宅出来なかったのですね。
実は私は阪神も経験しているのですが、
今回の震災で常日頃から対策出来る事を
改めて考え直さないといけないなぁと
痛感しました。
by まめちゃん (2011-05-01 12:51) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>まめちゃん様
御覧頂き誠にありがとうございます♪
また、報告ではございますが^^
読んでいるブログ欄に”ももなす日和”を
リンクさせて頂きました^0^
 震災の夜の帰宅難民と次の日も被災対応処理で2泊も
職場に泊まらねばならず2匹君を心配し無事を祈りながらでしたが頑張りましたw
徒歩で帰宅できたとはホントよかったですね^^
 2匹君はかなり地震に(時にオス君が)敏感な方で
揺れが始まる前に(実際は震度1位で飼育者が感知できないだけかもしれませんが^^)気が付くこともあるようです♪
多分地震と判ってあの凄い揺れは2匹君もショックで、飼育者も帰って来れないのを心配してた表情が見受けられました^^
 それから2週間くらい特にちーちゃんがトラウマになったらしくちょっと緊張状態が続いたですが><スキンシップ中心に遊んで♪今はすっかりも元通り元気な温厚なちーちゃんに戻りました^0^
 
阪神も経験されてらっしゃるのですね^^
そうですね体験があるからこそ
実際に役立つ備えなども出来る事多いですよね♪
飼育者も正直今回の体験でいざの備えを実際
実行していかねばならないこと痛感しました^^
デグー防災のネットワークプロジェクトも是非とも
着実にも成長を願って微力ながらも
御協力していければと思っております♪
また今後も2匹君共々是非宜しくお願い致します^ー^

 

by ちーちゃん&オス君飼育者 (2011-05-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。