動物園の人気者&僕の飼うデグーです♪

 動物大好きな皆様!♪ 千葉市動物園と僕の飼うデグー(テンジクネズミ亜目)の二匹君を紹介するブログ作りました[手(チョキ)]

 まずは、動物園の人気者達です[るんるん]
DSC00742.jpg
DSC01054.jpg
DSC00222.jpg
DSC00345.jpg
DSC01056.jpg
IMGP1507(1).jpg
DSC00360.jpg
 千葉市のコツメカワウソは何やら”しゃべる”ような発声してる事に最近気付きました!
[カチンコ]
 お、か、え、り、、なさい、、みたいな発声してますよ[るんるん]

DSC00085.jpg
 そして、順調な人工飼育中でアボガドがやっぱり好物と飼育職員さんがおっしゃる
フタユビナマケモノ赤ちゃん順調に大きくなって、もう1歳も近いんですよね♪

 あれー! あの”まいうー” の 石塚さんが子供動物園でやぎ&子供達とTV撮影中の様子、、[カチンコ]
DSC00401.jpg
でー最近、ワオキツネザルさんがお母さんになってました!赤ちゃんかわいいー[ハートたち(複数ハート)]
DSC00399.jpg
shoebill-all.jpg
DSC00381.jpg
DSC01593.jpg
DSC00389.jpg

 でえー僕の家族を紹介します♪IMGP1509.jpg
 上に乗ってる方が兄のオス君、下がちーちゃんで、双子の1歳1ヵ月の兄弟なんですよ[手(パー)]
5月の節句の金太郎が置物と見抜くちーちゃんです♪
IMGP1616.jpg

このモルモットやチンチラやカピバラさんにも近いデグーという南米のゲッシ目ですが、
入れ子も自発的に作ったり、道具も使えるようです、、。詳しくはこちらのプレスで、、
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/news/2008/nov/index.html#frol_02
器用な手の平の形や視力の良さが霊長目ニホンザルさんなどに似てるのが、
両者が道具使用出来る身体的共通点のようです、、。
他にも本能、特に家族仲間の絆が一番霊長目に似てる気がします
 ゲッシ目ですが、行動は結構原猿に近いですね、、グルーミングばかりしていますよ♪

また今後、是非ご期待下さい!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Hiroko

早速?というか、ようやく?(笑)お邪魔しにきました。
みんな可愛いですね~。
春になって動物園もベビーラッシュでますます賑やかなのではないでしょうか?

テンプレートも可愛いですね♪
こちらのブログにぴったりですね!
by Hiroko (2009-04-28 13:37) 

でぐもえ

ブログの案内をありがとうございます^^
私も遊びにきました~。
ほんとに沢山の種類の動物の微笑ましいフォトに動画にと
盛りだくさんで素敵なブログですね!!
これからも更新を楽しみにしています。
by でぐもえ (2009-04-28 23:08) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>HIROKOさん
 お忙しい最中、写真動物園に御来園有難う御座います♪
そうですね、この時季春から初夏は、去年はレッサーパンダの
風太君の双子ちゃん赤ちゃんでしたが、、今年にかけて人気のナマケモノ赤ちゃんそしてつい一ヶ月前に産まれたマダガスカル島出身のワオキツネザルの赤ちゃんが、両親と三匹でグルーミングしてたりりて、とっても微笑ましくて行動も面白くて可愛いですよ! デグーのグルーミングそっくりですよね!
 今後とも、次回の更新は(連休中もほぼ仕事で動物園に5月10日まで行けそうにないので、、)5月下旬頃になっちゃいますが、
是非今後とも宜しくご愛顧のほどお願いいたしまーす♪

>でぐもえ様
いつも日記等でお世話に成っております♪
日記と重複しておりますが、動物園の写真集的なブログを目指しております! 下手な写真ですが、動物さんの表情って瞬間瞬間違った輝きがある様な気がしています♪ できるだけ沢山の種の動物さんを、動物園のアイドル的な風太君、ナマケモノ赤ちゃん、カワウソさん等と共に、掲載出来ればと思っています!
 デグー飼育や写真の先輩としてのアドバイスも頂けたらとも思いますが、
今後とも日記ともご愛顧の程宜しくお願いしまーす!

by ちーちゃん&オス君飼育者 (2009-04-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。