秋の夜長に動物園(夏のまとめ)&2匹君大いに歌う!?

 すっかり動物園&まいペットの更新送れてしまいました、、[眠い(睡眠)][手(パー)]
もう秋も中秋の名月の時期なんですよね、、[満月]
9月は結局動物園に行けずじまいに成ってしまいました[たらーっ(汗)]
今回は8月末に行った時の写真と動画で失礼します[カチンコ]
 まずはお花きれいですう
DSC_0115.jpg
ワオキツネザル、アミメキリン母子,ニシゴリラ、オオカンがルー
DSC_0009.jpgDSC_0094.jpgDSC_0021.jpgDSC_0089.jpg
ケープペンギン、ハシビロコウ
DSC00623.jpgDSC00622.jpg
ナマケモノに近い貧歯目ムツオビアルマジロ
20081126160718(2).jpg
ニホンザルの少年は木の枝を道具にして水分補給してる様子!?
DSC00519.jpg
愛嬌たっぷりのアカハナ熊とコツメカワウソ夫婦
DSC_0058.jpgDSC_0053.jpg
 前回もご紹介したんですが、ナマケモノ赤ちゃん(現子供)が人工飼育国内最長記録を更新中なんですよね♪
今は木登り練習中の様子、、、
DSC_0017.jpgDSC_0019.jpg
やっぱり大好きな動物ですよ♪
テンジクネズミの仲間カピバラさん、北米草原のプレーリードッグ子供3匹ちゃん&アメリカビーバーの赤ちゃん♪
DSC_0032.jpgDSC_0045.jpgDSC_0063.jpgDSC_0071.jpg
やっぱり人気の風太君!
DSC_0101.jpg
ビーバーの赤ちゃんのお腹ポンポコリンなグルーミングが可愛い動画ですう、、。
暗視赤外線カメラでちょっとアルマジロも映ってますう、、、[ー(長音記号2)]


 さて完全草食動物のデグーの2匹君、秋で涼しい季節になって、ますます元気に飼育者と遊んでおります[手(チョキ)]
 イネ科の牧草チモシーを主食としており、消化も植物繊維高分子のセルロースを共生する腸内細菌の酵素で分解消化してくれる脂肪酸などを、腸で吸収、エネルギー源にしてる食生態ですね[トイレ]
 ハムスターなど雑食出切る消化能力と間違え、特に糖質の摂取は厳重注意!デグーというゲッシ目は、内分泌ホルモンインスリンで血糖(血中グルコース)をコントロールし低下出来る能力が他のネズミ目や哺乳類と比較して、1割しか能力がなく、まあ、すい臓にアミロイドーシスを起し易いとのようです、、。
まあ、炭水化物や果物などはあまり食べれない消化器になってるようです、、。
 こちらの猫のみぬちゃんの飼い主さんサイトに詳しく説明あります、、!
 http://web2.nazca.co.jp/maririn77/betacell.htm
 また、アンデスのマチュピチュ遺跡のゲッシ目の貴重なフォト有難うございました♪
野うさぎと言うより、
飼育者にはどうもテンジクネズミ科ヤマピスカーチャに見えるんですが!?
!cid_7162CFFC07A24648A81A6B6143F4E597@LENOVOE7C01C57.jpg

 2匹君もそんな訳で、牧草が好き、秋は野生のイネ科ススキも大好きでねだります[レストラン]
DSC00522(1).jpg
ところで、ますます元気な2匹君[猫]
尻尾がないモルの一種南米の”クイ”にもお顔は確かににてますよね、、[犬]
 でもオス君秋の夜長にちょっとリズムのみ童謡を歌ってる[るんるん]にも聞こえますが、、(笑)

 やっぱし仲良し2匹君ですよ[るんるん]
DSC00523.jpgDSC00525(1).jpg
又、これからが動物園の良い季節[exclamation]
秋たけなわ、お楽しみに!また宜しくお願いしまーすね[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

みぬまま

リンク及び写真掲載のご連絡、ありがとうございます。

カピバラって、テンジクネズミの仲間だったんですね。初めて知りました。サイズ的にモルモットと同じ仲間にはどうも見えないので…。

一番上のお花は、私が住んでいるカリフォルニアでも夏によく見かけます。
葉がなくて、茎が丸裸なことから、俗に「Nakid lady」と呼ばれるそうです。

ちーちゃんとオス君、相変わらず仲良しで可愛いですね。これから涼しくなれば、更に二匹で寄り添うことも多くなるのでしょうか。

それでは、またお邪魔します。
by みぬまま (2009-10-05 03:28) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>みぬまま様
お忙しいところ
地球の裏側アメリカからご覧頂いて、ホント有難うございます。
誠に感謝申し上げます。

南米のゲッシ目って、面白いですよね、、。
ヤマアラシ亜目テンジクネズミ小目の仲間達でも、
羊か山羊よりもちょっと大きめの完全草食のカピバラさんから
パカ、ピスカーチャ、マーラ、ヌートリア、チンチラ、モルモット、、
そして、2匹君のデグーが一番小さい体型だと思いますが♪
猫科も百獣の王からみぬちゃん達家猫まで千差万別で楽しいですよね♪

「Nakid Lady」と呼ばれて、西海岸でも夏によく咲いてるのですね♪
確かに葉も無く茎だけで綺麗に咲いているので
かえってシンプルな美さがありましたよ、
南米原種のヒガンバナ科のアマリリスだったんですね。

日本の特に夏場は蒸し暑く、デグーなどアンデス高地の動物はこの秋と春が一番好む適した気候のようです。家族間絆の音声コミュニケーションが発達しているようで、いろんな鳴き声で2匹で会話しています♪

みぬ君の妹フローラちゃんの2匹猫ちゃんもとっても仲良い兄妹ですよね♪
フローラちゃんのほうがちょっと体型が大きいのでしょうかね。

是非、また宜しくお願い致します。



by ちーちゃん&オス君飼育者 (2009-10-10 00:52) 

みぬまま

またまた失礼します!
私が見たのは、仰るとおり「Mountain Viscacha」だったようです。お詳しいですね。
Googleで検索したところ、沢山写真が出てきて、よく似ているなというものから、ちょっと違うなというものまで色々いましたが、この写真が特にとてもよく似ています。
http://www.treknature.com/gallery/South_America/Peru/South/Cusco/photo137733.htm
この写真もマチュピチュで撮影されたようですが、ボリビアやチリなど他の地域で目撃されたものは多少容姿も違うようです。

みぬとフローラは、体重はほぼ同じ4.7~4.8Kg程度なのですが、みぬの方が骨格が大きくて痩せているのに対し、フローラは骨格は小さくてもふっくらしています。
by みぬまま (2009-10-14 05:52) 

ホタル

こんにちは。

モルモットとデグーって、似て非なる物があります。
モルも草食動物なのですが、甘い物を与えてもOKですし、リンゴなんか
モグモグと美味しそうに食べるのです。
デグーも少々でしたら糖分はOKだと、獣医に聞いておりますが、どうなのかなぁ・・・・。
後、南米で「クィ」と呼ばれるのはモルモットの事なのです。
モルモットってインカ帝国時代から家畜として飼われた動物です。
インカ帝国の時代は、生贄にされたりしておりましたし・・・・・・。
アンデス地方の民族の貴重な蛋白源として、今でも食べられています。
それをTVで見た母は、「モルモット食べるんだぁ」と言って大泣きしてしまったのです。トホホ・・・・
by ホタル (2009-10-15 19:43) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>みぬまま様
お忙しい中、いつも楽しい写真などを有難うございます。
m(_ _)m

半分ウサギで半分リスみたい?
こんな素晴しい大自然で目撃したら誰もが思わずそう思うでしょうね♪
大きなほあほあな尻尾、耳や頭(頭頂が出ている)の形が
チンチラファミリーのヤマピスカーチャなんですね♪
でもこの写真の表情がデグーの感じに似てて、
とっても気に入ってます。

茶色ベースのヤマピスカーチャ以外にAgoutiな縞模様のピスカーチャも
居るんですね、、。

ここの動物園は南米ゲッシ目や霊長類が結構多くて、
パカも居ます、お顔がバンビみたいですよ、、。
でも完全夜行性でいつも真っ暗の中睡眠中なんですよ、、(笑)

みぬ君は男前で、フローラちゃんは女らしい体型なんですね。
良い兄妹ですよね♪
では、また2匹君共々、宜しくお願い致します!



>ホタル様
こちらいらして頂き、誠に有難うございます♪

チモシー君&さくらちゃん そしてお兄ちゃん達もお元気ですか?
お兄ちゃん達もだいぶ大きく成長されたでしょうね♪

お母さんの気持ちよく解ります
アンデスの方には美味しそうに見えてるんでしょうか、、(恐)
人の食材にマトンなんて記述あると、
口に入るの躊躇しちゃったりですよね、、。

この動物園にはモルちゃん20匹以上飼ってて、
全員すべて名前付けて各匹をすべて把握できるそうです、、(驚)

今後ともご愛顧を!
またのお越しをお待ちしております♪
by ちーちゃん&オス君飼育者 (2009-10-17 01:45) 

まめちゃん

こんばんは。
以前よりちょこちょこお邪魔しておりましたが、
初めて書き込みします。
今日はヤマビスカーチャに反応してしまいました。
と言うのも一昨年にマチュピチュで見れなくて残念に思っていたんです。
その代わりボリビアで堪能して来ましたが。
何となく学者のような顔をしていてとても愛らしかったです。


by まめちゃん (2009-10-17 23:46) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>まめちゃん様
こちらのブログにお越し頂き有難うございます。

ええー凄~い!
マチュピチュ、そしてボリビアへいかれたんですね♪

こちらはみぬまま様からご親切に頂いた写真で、
飼育者も実物は見たことないんですよ♪
珍獣ハンターならぬ、、動物園マニアには、、
南米ゲッシ目のピスカーチャ、観たいな~!
あと、カピバラさんも、南米のゲッシ目達みんな人懐こいですよね♪

また教えて下さいね♪
今後ともご愛顧の程宜しくお願いします。

by ちーちゃん&オス君飼育者 (2009-10-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。