千葉の面白い動物さん&2匹君そして上野飼育員さんの写真展示です♪

五月末から天候も安定、朝晩涼しくてカラッと爽やかな晴のが続いていた千葉東京です^0^
 入梅も近ずいてるようですが^^ 
前回行った上野で、飼育員さんがその目線で撮影した写真が展示されてたのでご紹介しまあすww
まずはマダガスカル島の最強の食肉目マングース科のフォッサ
DSC_0304.jpg
ちなみに飼育者が撮ったこんな写真もあります^^
DSC_0290.jpg
バケツ入りの原猿アイアイ
DSC_0315.jpgDSC_0136.jpg
キリンさんが珍しく座ってます♪
DSC_0307.jpg
アルパカさんトリミングされていますね^^
DSC_0309.jpg
ミーアキャットの2匹ちゃん♪
DSC_0312.jpg
間近で食事中のトラさん♪
DSC_0319.jpg
山猫のマヌルネコ♪
DSC_0316.jpg
有名なコモモと良き母親のモモちゃんです(千葉動物園貸し出し中)
DSC_0313.jpg
アイアイが園長のお勧めのようです^^
DSC_0320.jpg
飼育者が1番面白い写真は”岩に染み入るヤマアラシ”しがみ付きがデグーの2匹君に似ています^^
DSC_0311.jpg
上野はやっぱり興味深くまた近い内に行きたいですね^0^

でー千葉動物公園には人懐こい動物さんも多いですね^w^
鎧兜の動物さんも面白かったですよ♪
DSC_0049.jpg

DSC_0054.jpgDSC_0052.jpgDSC_0001.jpgDSC_0030.jpg
DSC_0104.jpgDSC_0076.jpg
アフリカハゲコウは魚が主食♪
DSC_0025.jpg
この春母とお別れしても頑張って元気なカピバラさん♪
DSC_0107.jpg
DSC_0108.jpg
プレーリードッグのテリトリーに何故かスズメが居ました^^
DSC_0111.jpg
バンビみたいに可愛いウシ科ツタシンガ
DSC_0016.jpg
風太君の娘風美ちゃんです♪
DSC_0157.jpg

飼育員さんに雌カリフォルニアアシカさんが餌のアジのお強請りですね^^
フンボルトペンギン達も懐いてますう♪
DSC_0102.jpg
ニューギニア産の冠ハト君との友好関係は強力ですよ^^
DSC_0137.jpgDSC_0140.jpg
面白い動画をご覧下さい^0^


さて今回千葉でビーバーの2匹ちゃんのグルーミングを見る事ができました♪
2匹君などデグーのグルーミングに良く似ています^w^
DSC_0074.jpgDSC_0066.jpg
ビーバー&2匹君の動画です♪

いつも仲良しまったり中の
オス君です♪
DSC00636.jpg
ちーちゃんです♪
DSC00630.jpg
これから初夏に向かって元気で健康過ごす2匹君♪
DSC00632.jpg
今後も2匹君&動物さんをご愛顧の程宜しくおねがいしまあす^ー^

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

みぬまま

カンムリバトは、ずいぶん人懐こいんですね。そして、体が大きい!
やはり、祖国では人間に襲われる心配がないので、人間を怖がる習性がないのでしょうか?
全く人を恐れないカンムリバトを見て、以前にガラパゴスに行ったときのことを思い出しました。
あそこの島々は、ツアーでガイドと一緒でなければ立ち入りできず、生態系を脅かすようなことをするのは固く禁じられているため、動物たちは一切人間を恐れないのです。

ヤマアラシ君が氷の岩にしがみついちゃってますけど、これからの季節、寒い国出身の動物たちには暑さ対策が必要になりますね。

グルーミングは、動物たちにとって重要なコミュニケーション手段ですね。
動物の母親は、赤ちゃんをグルーミングすることで、口から病原菌情報を受け取り、抗体を作って母乳と一緒に出すのだそうです。
親子ではなくても、お互いグルーミングをしあうことには、愛情表現以外にも何か深い意味があるのでしょうね。

オス君とちーちゃんは相変わらず仲良しで可愛いですね。
ところで、オス君とちーちゃんはどうやって見分けるのでしょう?写真で見ると微妙に毛色が違うように見えますが…。
by みぬまま (2010-06-07 09:16) 

ちーちゃん&オス君飼育者


>みぬまま様^^
いつもご覧頂き有難うございます♪^^
へえー^^あのダーウィン進化論のきっかけのガラパゴス諸島にも行かれたんですね
^0^!凄い自然でしょうね♪
千葉のバードホール在住の冠ハト君はビックリするほど、人懐こくて可愛くて気を付けていないと、、一緒に外に出ないようにしています位ですよ^^
やっぱりニューギニアの野生のハトなんで純真な気持ちなのでしょうね^^
 姿形こそ毛並みとか違いますが、この上野のヤマアラシ君の行動はデグーなどすごく似ているんですね♪近い種と良く解りますね^^
  霊長類やゲッシ目、猫科さんでも群れて暮す社会性動物にとって、仲間の匂いや場合によってマーキングなど視覚的にも共有したりして、グルーミングはコロニーを形成る上の同一仲間との横の絆を作る行為のようですよね、、^^類人猿に至っては、それが挨拶行為の始まりと云われているようですね♪ 見ていてホント癒されますよね^0^

 2匹君のオス君とちーちゃんはデグーの双子の兄弟なので、顔とかは良く似ていますが、毛並みの色が違っていて、薄い色がちーちゃんで、焦げ茶で濃い色がオス君なんですね、、^w^
 性格も温厚なのがちーちゃんで、敏感で感受性が強いのがオス君ですね
ww
行動仕草もちょっと違うんですよ^^
ではでは又です♪^ー^
by ちーちゃん&オス君飼育者 (2010-06-07 22:58) 

きび

今回も素敵な動物写真がいっぱいで、とても楽しみました^0^
最後のちーちゃん&オス君のほんわかフォトがいいですね。
回し車がちっちゃく見えます^^
大きくなりましたね!
by きび (2010-06-18 22:19) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>きび様
いつもご覧に来て頂き動物さん写真を
お楽しみ頂きホント有難うございますう^^♪
そうなんですよ
愛知で産まれた2匹君が生後2ヵ月で千葉に来て♪
満2年ちょっと経ち、さすがに標準より大柄にお陰様で
健康で元気に成長しました^^
2匹君の為に♪飼育ゲージや運動具ホイール含めサイズアップを
せねばなるないのですがこの秋までにはと思っています^0^

上野も最近又再度行ってきました^^
次回も是非ともお楽しみにして下さい^ー^
デグーアイドルのもえちゃんにも宜しく^w^
by ちーちゃん&オス君飼育者 (2010-06-23 22:23) 

Hiroko

ユニークな動物がたくさんですね!
私もそろそろ東山動物園に行きたくなりました^^
暑くなりすぎる前に、梅雨の合間を縫って行ってこようかなw
by Hiroko (2010-06-23 22:57) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>Hiroko様
いつもデグー飼育の役立つ情報などでお世話になってます^^
またいつもご覧頂き大変かたじけなくホント有難うございます♪
M(_ _)M
今回は飼育員さん撮影の写真を特集させて頂いたものですが^^
カメラ目線がわれわれ一般入場者と違って、面白い習性など
映ってますので、楽しいですね^^
特にヤマアラシ君などはゲッシ目>同亜目になる>デグーさんなどの姿と似ていないですが、仕草や行動がかなりやっぱり近いと直感していますよ、、、笑♪
やはり、上野は多種な動物さん、千葉は少ない種でもアットホームな顔見知りの方も居るし馴染み易い良さが、互いに有るなって、同じ位良い所ど実感しています
つい最近も再度上野のちょっと入場者空いた日に大型猫科とデグー観に行けましたのでまたアップ致しますね^^
次回も乞う期待を^w^
デグーの王国皆達にも宜しくお伝え下さい^^♪

by ちーちゃん&オス君飼育者 (2010-06-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。