上野♪来園ジャイアントパンダさんと動物さん達&2匹君の5月^0^

 今年の夏は東日本で東電圏内需用電力15%削減目標節電が要求される為(エアコン設定温度でプラス2℃上げる)例年以上に屋外のみならず室内も暑くなっちゃうようですが^^[晴れ]
いまから初夏のあいだに飼育者もデグーの2匹君もある程度は慣れていかねばならないと思っております[むかっ(怒り)]
 去年に負けずこの夏も35℃以上の酷暑が多く続く予報のようですが[晴れ]
 頑張っていく決意でおります[パンチ]

 さて中国四川省臥龍パンダ基地からジャイアントパンダ2頭が来日来園し^^震災で来園後の公開が遅れたようですが、♀シンシンと♂リーリーが一般公開されて^^1時間程度並んで見れるようになりましてさっそく飼育者も並んで拝見してまいりました♪

_DSC0267 (1024x571).jpg_DSC0266 (2) (1024x436).jpg_DSC0272 (1024x891).jpg_DSC0273 (1024x573).jpg
_DSC0429 (1024x731).jpg
猛禽類さんも猛獣さんも霊長類さんもゲッシ目さんも元気一杯でした♪
シロフクロウさんミミズクさんコンドルさんオオワシさん♪
_DSC0303 (2) (1024x708).jpg_DSC0290 (2) (1024x755).jpg_DSC0295 (2) (1024x987).jpg_DSC0298 (2) (1024x785).jpg_DSC0308 (1024x541).jpg
インドライオンさんと虎さん^^
_DSC0321 (1024x550).jpg_DSC0317 (2) (1024x688).jpg_DSC0328 (2) (1024x938).jpg
マダガスカルのフォッサとワオキツネザル^^
_DSC0372 (2) (1024x545).jpg_DSC0375 (2) (1024x560).jpg_DSC0378 (2) (1024x572).jpg_DSC0366 (2) (1024x650).jpg
霊長類に分類されているやはり同島のアイアイの置物
_DSC0370 (2) (1024x706).jpg
南米のラマさん
_DSC0359 (2) (1024x890).jpg
貧歯目のコアリクイさん(なんとフィルムカメラで撮ってみました^^)
_DSC0337 (2) (1024x549).jpg
長鼻目の6mのアジアゾウさんと何と近種の岩狸目の40cmのハイラックスさんww
_DSC0279 (2) (1024x847).jpg_DSC0394 (1024x646).jpg
ゲッシ目のヤマアラシさんとプレーリードッグさん♪
_DSC0413 (1024x740).jpg_DSC0434 (1024x536).jpg_DSC0430 (1024x831).jpg
ちょっと画像がぶれてぼけていますが完全夜行性で真っ暗の中で三脚なしISO12000超高感度で撮りました珍しい映像です^^
_DSC0426 (1024x573).jpg


我等が上野のデグーさんです♪
_DSC0399 (2) (1024x573).jpg_DSC0399 (2) (1024x573).jpg_DSC0400 (2) (1024x845).jpg

これは飼育員さんが撮影されたニホンザルのマウンティングですが
一般に言われていたとは違って^^順位が下の個体でも挨拶などの社交辞令としても
上に乗っかることも多いようです♪人の挨拶の起源とも云ってる人もいるようです^w^ 
デグーさもよく行う行為ですね♪
_DSC0356 (2) (1024x837).jpg

またこれは某ペット店店頭ですが^^
頑張れ日本 被災地義援金缶バッチで微々たる気持ちではありますが募金させてもらいました♪
TS3C0176.JPG

さて面白い光景がほんの近所(いつも2匹君の笹の葉を採取してる幅3m程の川)で見れましたw
 何と数匹の体長50cmくらいの鯉の川登りです! 因みにこの小川ははるか30km以上上流の利根川や印旛沼へつながってるようで^^そこまで産卵に向かってるのですね♪
こんな街中の水深がせいぜい20センチくらいしかないところを腹をこするように逆流を登っていく光景は感動しましたよ!^^
(携帯のカメラで撮ったので画像良くないですが^^)
TS3C0177.JPG

立ち止まれなくて見ずらいでしょうが上野のGパンダさん動画です^0^


元気な動物さん達を御覧下さい^^



さていつも仲良し鯉のぼりみたいな元気な2匹君です^0^
ちーちゃんです^^20110508191505(1).JPG
オス君です(かなり眠たそうです)^^
DSC00816 (1).JPG
DSC00816 (1).JPG

いま毎日b笹の葉が旬でとても美味しそうにかじかじしています^^
動画を御覧下さい^0^


DSC00811.JPG

これからが梅雨と夏場到来の時期になりますが^0^
省エネしながらも暑さに注意して2匹君と共々に頑張っていこうとおもっています^ー^

ではでは今後もよろしくお願いいたします♪




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

でぐもえ

昨日のパンダ物語で、思わず涙してしまった
私です;。;
シンシンとリーリーの写真、とてもよく撮れて
ますね!!動画もパンダコパンダのBGMが良くて
楽しめました。
上野のデグーちゃんもかわいい!!
ちーちゃん、オスくんもお元気そうで安心しました☆
by でぐもえ (2011-05-28 12:15) 

みぬまま

動物さんたちにとっても、初夏のこの時期が一番過ごしやすい季節でしょうか?
日本の夏の暑さは、湿気が多い分耐えがたいですが、どうか飼育者さんも、二匹君も、夏ばてなさらないようご自愛くださいね。

シロフクロウさんの二つ目の写真の表情がなんともいえません。
プレーリードッグさんたちは、暖かくなっても相変わらず丸々していますね。

ところで、入り口のところにある看板のシンシン君は、写真ではなくて絵なのでしょうか?
パンダって、こうやって歯を見せて笑うんでしょうか?
by みぬまま (2011-05-30 16:20) 

ちーちゃん&オス君飼育者

>でぐもえ様
 ご覧いただきとてもありがとうございます^0^
上野のパンダも4回程来園して歴代9頭居たんですね^^
思えばとっても懐かしいですね^w^(家系図は次回アップしますね^^お楽しみに♪)
 上京して兄と初めて上野動物園に行ってそれからも結構^^
やはり並んでメスのホアンホアンの時代だったでしょうか
数度見に行きましたね♪
益々上野の動物園人気が上昇して良いこと思います♪
 上野のデグーさんもとっても仲良しで元気ですね♪
 すぐ上の写真のパンパステンジクネズミ(モルモットの原種)によく似ていますね^^
餌にシード類が時々見受けられるのが気にもなっますがww
 二匹君も笹の葉が歯にも良いようで嬉しそうに食べています


>みぬまま様
 ご覧頂き誠にありがとうございます♪
ありがとうございます^^今梅雨入りして雨と曇りが多く
気温もちょと低めですが晴れてまた梅雨明けすると急激に
湿気と暑さで節電も相まってちょっと覚悟が必要ですが♪
 弱めのクーラーでも乗り切っていく決意でいます^w^
酷暑でどうしようもない日はクーラー併用で保冷剤をハードケースに入れて2匹君あてがおうことも準備しております♪
 シロフクロウさんカメラ向けると時々このニコニコの良い表情するんで楽しみにしています♪お顔だけ見てると白猫ちゃんそっくりですよ^^
 プレーリーはたしかに通年ファットですよね♪
冬は基礎代謝量の増加が理由でしたが、北米プレーリーの巣穴で社会生活してる彼ら、やはり見通しのよい平原では猛禽類なプレデターに発見され易く食料採集にフィールドに出られない
日も多くあるためでしょう^^、体内にエネルギー備蓄もしてるのでしょうかね、、!?また聞ける機会にきいてみます♪
 たしかに実際は動物園では食べ過ぎちゃうことが主因とも思われますね^^
 主食が竹のGパンダさんですが一日に20Kg位食べるようで
前脚の5本指と第6の指(手首の種子骨がでっぱりとなったこぶ)で竹の幹をしっかり握って奥歯で砕いて割って上手に食べるようです^^そのかじかじの時大きな口開けて前の歯並びが向き出て見えてるまあシンシンのカジカジ中の写真と思いますよ♪(拡大してみると口の右奥に竹の幹が写っております♪)
 看板として良いアングルだったんでしょうね^w^
クマのGパンダにしろアライグマのレッサーにしろくまさんのお仲間も見ていて行動面白いですよね^ー^
by ちーちゃん&オス君飼育者 (2011-05-31 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。